タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

夢は続くよ何処までも ユーラシア大陸横断の旅 3

こんにちは。

会社の要件も終了し、あとは退職の日を待つばかりのオロチです。

アスペルガーの疑いのある私、組織の中で生活するのは、辛いことが多かったです。

いつも、正常な人間を装っていた気がします。

しかし、今後は、本来の自分にもどります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

では、シベリア鉄道の旅へ。

ウラジオストク~モスクワ

9,000km 7泊6日の旅

1車両ごとに2人の車掌が常務していて、交代で勤務に当たっています。

この車掌が車内のことを一切取り仕切っていますので、

旅の成否は、この車掌さんにかかっている、といっても過言ではありません。

f:id:orochi1962:20200220092956j:plain

できれば、融通の利く、お若く、お綺麗な車掌さんでありますように。

食べ物

1 持ち込む

3等ツーリストクラス寝台車の乗客は、車内に多量の食料を持ち込み、乗客同士分け合って、楽しみながら、食事をするようです。

f:id:orochi1962:20200220094828p:plain

また、車内にサモワールがあり、いつでも熱いお湯が無料で頂けるので、

お茶やカップ麺は、いつでも食べられます。

f:id:orochi1962:20200220095038p:plain

2 食堂車を利用する。

f:id:orochi1962:20200220095316j:plain

おしゃれですねぇ。

1回は、利用してみたい。

3 車内販売

お弁当屋やピロシキなんか売ってくれるみたいです。

4 駅で物を買う

f:id:orochi1962:20200220100215j:plain

なかなかワイルドですねぇ。

これを、つまみに、ウオッカ祭りが始まるんじゃ!!

7泊6日の旅を思いっきり堪能すれば、モスクワに到着です。

モスクワとサンクトペテルブルグは、ロシアの他の都市とは別の国と思われるぐらい物価が高いそうですが、

さすがに、モスクワまで来たら、観光したいですね。

クレムリン

赤の広場

ノヴォデヴィチ女子修道院

宇宙飛行士記念博物館 などなど

2、3日 モスクワを楽しめば、サンクトペテルブルグへ出発します。

もちろん列車で。

ロシアに限らず、ヨーロッパの移動は、列車が便利ですね。

東南アジアは、バスですかね。

サンクトペテルブルグでは、

エルミタージュ美術館は外せません。

サンクトペテルブルグはね、5月から7月の三か月、白夜となるんです。

芸術の都サンクトペテルブルグで、白夜を思いっきり堪能してみたいものです。

3篇続いた、ユーラシア横断の旅、お読み頂きありがとうございました。

あなたの、旅の参考になりましたらしあわせです。

それでは、Good evening.

素晴らしい夕べをお過ごしください。

バッシっとお願いします🙇