タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

あ!それは、食べないほうが・・・

こんにちは。

今日は、息子がバイト休みで。

午前中は、家族で、録画してあった、NHKグレートトラバース3、日本300名山を踏破する、を見て過ごしました。

ちょうど、奈良県の大峯奥駈道踏破の様子で、若いころ登った山々もあり、とても楽しめました。

さて私、出されたものは、残さず食べる主義なんですが。

健康と天秤にかけて、食べない食品もあります。

海外では生もの。

旅を楽しく続けるためにも、生ものは避けた方がいいと思います。

特に、カキを筆頭に、貝類。

貝毒って、あるんですよ。

貝が、有毒プランクトンを食べることにより毒を蓄え、

この貝を食べた事による食中毒症状を言いいます。

下痢などの症状を引き起こしますが、時には、神経系の中毒を引き起こし、死ぬ場合もあるようです。

ホタテガイ、ムラサキイガイ、アサリ、ウバガイ(ホッキ)などほとんどの二枚貝で起こる、とされてます。

カキは、もちろんやばいです。

旅行どころじゃなくなり、入院せねばならなくなりますよ。

f:id:orochi1962:20200222060916j:plain

美味しそうですが・・・

で、タイ料理。

野菜が多く含まれている料理が多く、健康的。

味付け、辛い?

そうですね、タイの人が食べている料理は、確かに辛い。

しかし、タイ料理店には、『アーハン タームサン』っていうシステムがあります。

客の注文に応じて、店が料理を作ってくれる素晴らしいシステム。

辛さ、甘さ、塩加減は、もちろん、ピーナッは入れないで、とか、豚肉少な目で、とか。

メニューに載っていない料理でも、材料があったら作ってくれるらしいですよ。

このタイで、私が食べない方がいいのでは、と思う料理が、

ソムタムプー。

ソムタムとは、青いパパイアを使ったサラダ。

イーサン料理と呼ばれる、タイ東北部の料理です。

ソムタムには、何ら問題はありません。

凄く美味しいらしいです。

私も食べてみたい。

問題は、こちら、ソムタムプー。

f:id:orochi1962:20200222062544j:plain

プーとは、タイ語で、蟹の事。

ソムタムに沢蟹が入っているんです。しかも、生の沢蟹。

生の沢蟹は雑菌うようよなんですよ。

アタルと、嘔吐と下痢と腹痛でのたうちまわることになりそうです。

即、入院ですね。

実は、私、若いころ、居酒屋で、かなり酔っぱらって、いけすの沢蟹を生で食べたことあるんですよ。

脳に虫が湧くんじゃないかって、言われましてね。

病院で検査する羽目に。

おかげさまで、大丈夫でした。

さらに、村上春樹さんの有名な小説『ノルウェイの森』で、主人公の寮の先輩である、東大生が、ナメクジを飲み込むシーンが登場するんですが。

ナメクジも食べるには、相当ヤバい生き物です。

※ みなさん、マネしないようにね。

それでは、みなさん、奈良県は雨ですが、よい週末をお過ごしください。

バッシっとお願いします🙇