タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

令和の元寇~新型コロナウィルス~ 再び『神風』は吹くのか⁉

こんにちは。

オロチです。

元を「新型コロナウィルス」に例えるのは、非常に恐縮なんですが、

その拡がり方が似ているんで。

モンゴル帝国は、モンゴル高原の遊牧民を統合したチンギス・カンが1206年に創設した遊牧国家。

西は東ヨーロッパ、アナトリア(現在のトルコ)、シリア、南はアフガニスタン、チベット、ミャンマー、東は中国、朝鮮半島まで、ユーラシア大陸を横断する帝国を作り上げた。

最盛期の領土面積は約3300万km²で、地球上の陸地の約25%を統治し、当時の人口は1億人を超えていた。

※当時、アメリカ大陸は、歴史上まだ発見されていませんでしたから。

ネイティブアメリカン(いわゆるインディアン)は、住んでいましたが、欧州からの移民は16世紀からです。

元寇とは、

中国大陸・朝鮮半島をほぼ制圧した元は、日本に対して元の属国となって朝貢することを迫った。

この要求を時の鎌倉幕府執権・北条時宗が拒絶したところ、1274年(文永の役)と1281年(弘安の役)の二度にわたり武力併合を行なうべく、征服併合した高麗らの軍勢を従えて大船団で日本本土に攻め寄せた。

で、神風とは、

文永・弘安の役での2度にわたる元寇で元軍に大損害を与えた暴風雨のこと。

つまり、大船団で日本に攻めてきた元軍が、暴風雨にやられて全滅しちゃったんですよね。しかも2度とも。

f:id:orochi1962:20200404153231j:plain

 

私、また『神風』が吹くんじゃないかと思ってます。

その根拠は、

まず、SARS(サーズ)

これも、コロナウィルス。

このアウトブレイク時の罹患数は、世界保健機構 (WHO) の報告によると、香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡したとされている(致死率9.6%)。

また最終的な罹患数は、世界30ヶ国の8,422人が感染、916人が死亡(致命率11%)とされている。

このSARS(サーズ)、なぜか日本人の感染者なし。

次に、MERS(マーズ)

これも、コロナウイルス。

 感染地域は中東地域をはじめ、

2015年5月に韓国(感染者数186名, 死者数36名)

中国に拡大し、2019年11月までに確定患者は2494人、死者858人にのぼっている。

直近でも、2019年12月1日から2020年1月31日までの2ヶ月間で、サウジアラビアでは19人が感染し8人が死亡、このほかカタールでも発生するなど、

終息の見通しは全く立っていない。 
感染国は、サウジアラビア、韓国、UAE、ヨルダン、カタール、オマーン、イラン、クウェート、イエメン、レバノン。

旅行者による一時的な感染国は、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オランダ、ギリシャ、チュニジア、エジプト、アルジェリア、マレーシア、フィリピン、スペイン、トルコ、オーストリア。

MERS(マーズ)も日本人の感染者なし。

このグローバルな時代にですよ、鎖国しているわけでもないのに、

日本には、入ってこず、しかも感染者もいません。

これといった対策は、とられていないにもかかわらず。

もうすでに『神風』ですよね!!

 

今回の新型コロナウィルスについて考えると

まず、中国の武漢で発生。

最初に、日本、韓国、タイなどで、感染者がありました。

現在

日本 感染者数2,167人 死者数63人 (4月3日12時)

韓国 感染者数10,156人 死者数177人 (4月4日)

タイ 感染者数1,978人 死者数19人 (4月3日)

それから、欧米に拡散したんです。

イギリス 感染者数38,689人 死者数3,611人  (4月4日) 

スペイン 感染者数119,199人 死者数11,198人 (4月4日) 

フランス 感染者数65,202人 死者数6,520人 (4月4日) 

イタリア 感染者数119,827人 死者数14,681人 (4月4日) 

ドイツ  感染者数91,159人 死者数1,275人 (4月4日) 

米国   感染者数275,586人 死者数7,087人 (4月4日) 

発生国 中国は、感染者数82,511人 死者数3,326人 (4月4日) 

アジア諸国にくらべると、欧米諸国の感染者数・死者数は、すさまじいですよね。

 

中国で始まった新型コロナウィルス、アジアから中東、欧米へと広まっていますが、一周回つて、再度日本に広まるでしょうか?

もう広まるんなら、広まっているでしょう。

これまで通り、

外出の自粛、マスクの着用、手洗い、うがい、

それに『密閉』『密集』『密接』の3つを避ける行動、

さらに、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を1m以上保つこと

を愚直に行えばいいんじゃないですか。

「緊急事態宣言」は、早急に出すべきだとは思いますが。

 

それでは、みなさん、週末の午後を、自宅でゆっくりとお楽しみください。

Have a good afternoon.

 

バッシっとお願いします🙇