タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

マイナンバーカードあったら、10万円もらえるんと違うんかい!! 貰えんやんけ、ボケ!!

私、今年3月末に会社を退職してます。

今年の1月に上司から、ナイナンバーカードを申請するように言われたんです。

退職するからではなく、全社員に。

で、スマホで申請し、一度役所に出向くと、簡単に取得できました。

マイナンバーカードを持っていても、何ら利点は、なかったんですが、今までは。

しかし、今回のコロナ対策で、

マイナンバーカードあったら、早急に10万円の給付金が頂けるって、言うじゃありませんか!?

ラッキーって、今申請をしてみました。

これ、結構ややこしい!!

まず、マイポータルAPっていうアプリをインストールしなきゃいけない!!

いろいろパソコンのバージョンがあって・・・

少し悩んだんですが、マイポータルAPっていうアプリ、パソコンにインストールできました。

これで、申請できると思ったんですが・・・

手続きを進めていくうちに、

ICカードリーダライタ

って、いうマイナンバーカードのICを読み取る、機器が必要!!

f:id:orochi1962:20200502140633j:plain

こんなの

結局、オンラインで「給付金10万円をくれ」って申請するには、

スマホでは、

マイナンバーカード

マイポータルAPっていうアプリ

マイナンバーカードの暗証番号

振込先口座の確認書類(写し)

 

パソコンでは、

マイナンバーカード
マイポータルAPっていうアプリ

ICカードリーダライタ
マイナンバーカードの暗証番号
振込先口座の確認書類(写し)

 

もう、オンラインは、あきらめました。

くそったれが・・・

ムカつく・・・

役場から、申請用紙が送って来るのを待ちます。

しかし、

定額給付金には申請期限があり、これを過ぎると受け取れません。

期限は各市町村が申し込みを受け付けられるようになった日から3か月の間になります。

みなさん、気を付けましょうね!!

 

 

バッシっとお願いします🙇