タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

タイ人の人生観って素敵や!! 私も『ブンブン』じゃなく、『タンブン』したい!!

こんばんは。

タイに行くにあたり、タイ研究を行っているオロチです。

特に日本人と違うことは、タイ人の生活基盤には、仏教が深く根付いていることです。

私の宗教は、仏教であり、神道ですが、

仏教に関しては、葬式とお盆ぐらいしか意識しません。

神道に関しては、初詣のみ。

そして、なんら活動してないのに、寄付だけいってくる。

そこはかとなく、ウザいんですよ、お寺と神社って。

では、タイの人はいかがでしょう?

まず、タイにはお墓がありません。

遺骨はどうするのかというと、埋葬するのではなく散骨という形を取ります。

川や海に流したり、山間部であれば山に散骨したり、遺骨の一部または全部を、寺院の

通路の壁や納骨堂の壁などに安置し、モルタルで塗り固めることもあるそうです。

個人的に、散骨って魅力があります。

死んじゃって、肉体に固執するのは変ですが、どうしても暗い土中に埋められるの

は嫌なんですよ。

ずっと暗闇なんてゾッとする。

タイには墓がなく、遺骨を海、川、山に散骨するって、自然に戻れるようで、私には非

常に魅力的です。

できれば、私も、綺麗な海に散骨してもらいたい。

f:id:orochi1962:20200303164727j:plain

そして、『タンブン』、『ブンブン』じゃなくて、『タンブン』ね。

タイ人は日本人以上に輪廻転生を深く信じていて、それを疑う者は少ないらしいです。

そのため、人間の幸福は前世でどれだけタムブンしたかによって決まると信じられてい

て、今生では“より良い来世”を望んでタムブンするらしいです。

つまり、善行の貯蓄のようなもの。

では、『タンブン』を具体的にいうと、

お寺やお坊さんに喜捨したり、動物を大切に扱ったりと、善行を行うことですね。

お寺のお参りのしかたは、タイの方に教えてもらおうと思ってます。

お寺には、タンブンセットなるものが売っているとのことで、参拝は手ぶらで大丈夫な

ようです。

f:id:orochi1962:20200303171042j:plain

 

f:id:orochi1962:20200303171214j:plain


『タンブン』に行きましょう、とお姉さんにいえば、

連れていつてもらえる可能性が高そうです。

ルンルン『タンブン』デート💛

間違っても、『ブンブン』しようといわないこと。

ムエタイの回し蹴りくらわされるかもです!

それでは、みなさま、おやすみなさい。

いい夢を。

バッシっとお願いします🙇