タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

三種の神器+α

 三種の神器とは、

 日本神話において、天孫降臨の際にアマテラス(天照大神)がニニギ(瓊瓊杵尊、邇邇芸命)に授けた三種類の宝器であるところの鏡と剣と玉(璽)、すなわち、八咫鏡・天叢雲剣(別名:草薙剣)・八尺瓊勾玉の総称である。また、これと同一とされる、あるいはなぞらえられている、日本の歴代天皇が古代より伝世してきた三種類の神器(神から受け伝えた宝器)を指す。(Wikipediaより)

 で、これが私の三種の神器+α

  • ローガンキョウ
  • 医療用器具
  • 着圧ソックス

f:id:orochi1962:20200208080210j:plain

 私、筋ジスのためこういう器具を使っています。
 というか、使わざるを得ません。
 まず、ローガンキョウ、これがないと、文盲です。
 これは、筋ジスを関係ないです。
 ただの老化現象。
 つぎに、杖。
 フィンランド生まれのノルディックウォーキングのポールを杖として使っています。
 亡き母の杖を使ったこともあるんですが、短すぎて力が入りません。
 私にとっては、効果抜群。
 軽くて丈夫、しかも長いんで、どのような状況でも力が入ります。
 長さは、調節できます。
 通常、二本で、ウォーキングを行いますが、私は1本を杖として使っています。
 さらに、足にはめる医療用器具。
 石膏で、足を固め、私の足の形状をコピーした特注品です。
 これなしじゃ、すごく歩き辛い。
 最後が、着圧ソックス。
 入院中にお医者さんから薦められたんです。
 (足に血液とリンパ液を心臓に戻すのを助け、余分な水分の滞りを防ぐ。
  足のむくみは、血行不良から起こります。
  血液やリンパ液を足から心臓に戻す働きをしているのがふくらはぎです。
  つまり、ふくらはぎのポンプ活動をサポートするソックスです。)
 私、これで、こむら返りが解消しました。
 多くの看護師さんも着用されてます。立ち仕事が多いのでむくみ防止に。
 ただ、タイでの3か月の滞在期間中に、これらが、破損したり、紛失することを考えると、とても不安です。
 予備として、持てる物は持っていきます。
 

バッシっとお願いします🙇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村