タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

What is your religion?(あなたの宗教はなんですか?)って聞かれたら!

こんばんは。

オロチです。

ちょっと、宗教について考えてみたいと。

私を含め、日本人のほとんどが、あまり宗教を必要としていませんよね。

正月の神社への参拝。

お盆の墓参り、あるいは、お葬式。

クリスマスパーティ。

ぐらいですか、我々が、宗教について、少し意識するのは。

さらに、宗教を胡散臭い、と思うのは、私だけだはないと思います。

では、海外はどうでしょう?

例えば、タイ。

熱心な仏教国であるタイでは、仏教徒の男子はすべて出家するのが望ましいとされてお

り、成人するための儀式でもあるようです。

また、ピー信仰というものがあり、

日本で言う、霊、妖怪、小さき神々の総体として存在し、

人々の生活を守護すると同時に、不敬な行いに対しては祟ることもある。

また、自然霊、悪霊・浮遊霊のようなイメージもあり、妖怪のような性格を持つ。

このピー信仰が、仏教と融合されタイの宗教となっています。

f:id:orochi1962:20200301105700j:plain

さらに、フィリピン。

こちらはアジア唯一のキリスト教国。

熱心なカソリック教信者が多く、日曜日には、家族で教会に参拝する。

フィリピンでも、幽霊やお化けにまつわる迷信の類が多く伝承されており、このアミニ

ズムが、カトリック化したフィリピン社会に溶け合って、独特の様相となっている。

f:id:orochi1962:20200301105740p:plain

みなさん、タイやフィリピンの人から

What is your religion?(あなたの宗教はなんですか?)

と聞かれれば、なんと答えますか?

注意すべきことは、信仰していないとか無神論者だ、と言い切ってしまうことです。

無神論ということは、神の存在の否定であり、質問してきた相手が信仰している神をも

否定してしまうことになるからです。

日本の場合は、いかがでしょう。

ちょっと前まで、自然物や自然現象を神格化した神がいた。

古代の日本人は、山、川、海中の島、巨石、巨木、神の顕現と思われるような動物・植

物などといった自然物、鏡や剣のような神聖な物体、火、雨、風、雷などといった自然

現象の中に、神々しい「何か」を感じ取った。

それが、八百万の神々です。

しかし、戦後の高度経済発展と、迷信は差別に繋がるという日教組教員による教育によ

り、八百万の神々は消えてしまった。

f:id:orochi1962:20200301110709j:plain

私が、タイやフィリピンを愛する理由の一つに、いまだに庶民の生活の中に、自然や目

に見えないものに対する、畏怖の念が残っていることにあるのかもしれません。

それでは、日曜の夜、明日に備えてゆっくりおやすみください。

おやすみなさい。 

バッシっとお願いします🙇