タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

えぇ!セブ島に取り残された日本人ってか!?

おはようございます、オロチです。

私、語学好きっていうか、

語学を通してその国の文化を知るのが好きっていうか、

いや、すいません、格好つけて。

綺麗なおねーさんと一緒にお勉強すれのが、好きなだけです、はい。

で、いつか行ってみたいと思っている、セブの英会話学校。

安価なんですよね、ニュージーランドなんかとくらべても。

私、58歳ですが、若い人に混じって、語学留学って・・・・

楽しいに決まってるじゃありませんか、へへへ。

f:id:orochi1962:20200322043600j:plain

で、今日のテーマは、これ。

フィリピン中部のセブ島はビーチリゾートの観光地であり、またマニラ首都圏などに比べると治安が格段にいいこと、生活費なども安いことから英会話学校で英語を学ぶ外国人が近年増加している。そして中国人、韓国人などに交じって若者を中心とした日本人も約70校という現地英語学習に通っていた。

ところが今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、フィリピン政府は中国人、韓国人の入国制限、帰国勧奨を実施。このため中国人や韓国人の留学生は早い時期にそれぞれ本国に帰国した。

困ったのは日本人留学生たちである。語学学校の中には学校の施設や寮を開放して留学生に便宜を図っているところもあるが、宿泊先や生活の面で不自由になり、多くの日本人留学生は日本への帰国を検討するようになった。

だがすでにフィリピンは国際線、国内線とも航空便は大幅な減便、運航停止などで簡単に日本に戻れる状況ではなくなっている。

<約1000人が足止め状態に>(Newsweek)

+観光客約200人。

この時期、観光旅行って、どうかと思いますが、留学生にとっては、大変な問題です。

臨時便のお高い飛行機で帰るしかないでしょう。

日頃、安いLCC使ってる人には、とんでもない金額に思えるでしょうが、しかたないですね。

飛行機、飛んでないんですから。

更に、英会話学校、経営の危機って。

パタヤの歓楽街も経営の危機。

セブの英会話学校も経営の危機。

頼みます、サヴァイブしてください、なんとしても。

俺、行く目的がなくなっちゃう!

www.youtube.com

それでは、みなさん、いい休日をお過ごしください。

不要不急の外出は避けて、私のブログでも読んでてくださいね、へへへ。

Have a good day.

バッシっとお願いします🙇