タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

米国、世界最大の病院船コンフォートがコロナ対策で緊急出動!日本も造れよ!

こんばんは。

すごい船が出動しましたねぇ。

世界最大の病院船がコロナ緊急出動。

クオモNY州知事が、米海軍病院船コンフォート(1000病床)の緊急派遣を要請し、トランプ大統領が同意した。

病院船には隔離設備がないためコロナウイルス患者には対応できませんが、陸の病院からあふれ返ったほかの患者さんを収容する支援になります。

f:id:orochi1962:20200324131147p:plain

病院船 コンフォート

トランプ大統領はさらに、西海岸を守る世界最大の病院船マーシーの出動も命じました。

f:id:orochi1962:20200324131319j:plain

病院船 マーシー

病院船とは、広義には戦争や飢餓、大災害の現場で、傷病者に医療ケアのプライマリ・ケアを提供したり、病院の役割を果たすために使われる船舶。

狭義にはそのうちジュネーヴ条約が適用されるもので、傷病者や難船者に援助を与え、治療と輸送を唯一の目的として、国が建造又は設備した船舶をいう。『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本は、太平洋戦争まで大日本帝国海軍の病院船がありましたが、今は所有していません。

ただし、はしだて型迎賓艇、潜水艦救難艦が有事や災害時の医療機能を考慮して設計されているほか、おおすみ型輸送艦、ひゅうが型護衛艦、いずも型護衛艦に野外手術システムを搭載することで高度な医療機能を有することが可能である。『ウィキペディア(Wikipedia)』

島国であり、地震、台風、津波等による災害が多発する日本において、病院船は必要だと思います。

更に、大きな海難事故があった場合も活動することができるほか、海外支援も行える。

つまんねーモノに税金使ってねーで、こういうモノを造れよな。

これが、オロチの意見です。

超党派の国会議員による病院船建造推進議員連盟の働きかけで、平成23年度第3次補正予算で、病院船建造の調査費が計上された。

しかしその後、新造では建造費用が350億円かかる、維持費も高価であることから専用船の新造や中古船改造は断念された。

との経緯があったようですが、ぜひもう一度考えて頂きたい。

www.youtube.com

バッシっとお願いします🙇