タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

タイの徴兵制⁉

おはようございます。

って、まだ午前2時ですね。

オロチです。

以前から、気になっていたタイの徴兵制について調べてみました。

みなさん、徴兵制って、男性がある年齢になると、ほとんど軍隊に入らなければならない制度だとおもいませんか?

私は、そう思っていました。

タイにレディーボーイが多い理由の一つが、徴兵制を逃れるため、と聞いたこともありますし。

それで、オンラインタイ語の先生のFirstさんに聞いたんですよ。

彼、19歳の大学1年生だから。

彼曰はく、「高校生の時、週一で、軍事教練を3年間受けたので、私は、行かなくていいんです。」

これ、ロードーっていう制度らしいです。

 

軍隊に入ることを免除されるのは、体に障害のある人、レディーボーイ、肥満の人、公務員、ロードーを受けた人です。

f:id:orochi1962:20200220222312j:plain

徴兵の対象者が多すぎるため、くじ引きによって決定されます。

さらにですよ、このくじ引き、はずれがほとんど!

はずれは黒色、当たりは赤色。

赤色を引けば、軍隊に入隊しなければなりません。

赤を引く確率って、何パーセントだと思います?

20%です。

つまり、5人に4人が、黒色を引き、兵役免除です。

こんなために、レディーボーイには、ならないでしょう。

兵役免除のためにレディーボーイになるというのは、ウソですね。

この様子は、タイ全土にテレビ放映され、毎年の恒例行事の1つとなっています。

レディーボーイの美人コンテストの様でもあり、盛り上がります。

f:id:orochi1962:20200220222437j:plain

軍人さん、うれしそうに、レディーボーイさんたちと写真を撮ってます。

徴兵の会場で、ですよ。

陸・海・空の軍隊で、海軍が一番訓練が厳しいらしく、海軍に決まった人の中には、失神する人もいるようです。

それがまた、TV的に面白く、みんなで笑いものにしています。

なぜ、海軍が厳しいか、というと、ほとんどのタイ人、泳げないんですよ。

以前行った、フィリピンでも、ほとんどの人が、泳げなかったです。

彼らが、プールや浜辺に行くのは、泳ぐためじゃなく、仲間でお弁当を食べ、カラオケをするため。

だって、学校に、プールなんてなく、水泳を教わらないんだもの。

だから、徴兵で海軍に選ばれる人って、よほど運のない人ですよね。

なんかね、タイの徴兵って、TVのバラエティー番組みたいです。

観客もたくさん徴兵検査場に入っていて、くじを引く友人に、ヤジを飛ばしているんですから。

会場に、緊張感は、微塵も無いです。

それでは、もう一度、ベットに潜ります。

眠れるかなぁ。

バッシっとお願いします🙇