タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

暁に祈る タイのお守り プラクルアン

おトイレタイムのオロチです。

 

【米株再び急落】

 12日のニューヨーク株式相場は大幅続落して始まりました。S&P500種指数は寄り付き直後に前日比7%下げ、売買停止措置(サーキットブレーカー)が発動されて取引が15分間中断した。サーキットブレーカーの発動は今週に入り2度目。

「サーキットブレーカー」は株価の急激な下落の防止や、投資家の保護のため、株価の下落率が基準に達した場合自動的に売買を停止する措置です。

今月9日には、株価が急落し、サーキットブレーカーが発動されましたが、これは、2013年に今の基準が導入されて以来、初めての事態でした。

 

【1ドル=100円突破の足音】

円の上昇圧力が高まっている。12日の東京外国為替市場では10時過ぎからのおよそ1時間で一気に1円50銭ほど円高・ドル安が進み、1ドル=103円10銭近辺に上昇した。新型コロナウイルスへの警戒感が日を追うごとに高まり、リスクを取ろうとする投資家の意欲をしぼませている。「低リスク通貨」としての強さが際立つ円だが、金融市場には「割高さはまだない」との見方もある。100円を突破し2ケタ台への上昇が現実味を帯び始めている。(2020/3/12 16:54 日本経済新聞 電子版)

 

 

もはや、海外生活をするからと言って、円高を喜んではいられない。

日本経済の行方は?

プラクルアンをご存じですか?

タイでは、プラと略して呼ばれています。

タイのお守りです。

私がタイ語を習っているFirst先生も身につけておられました。

f:id:orochi1962:20200302133348j:plain

f:id:orochi1962:20200302133539j:plain

 私も欲しい、プラクルアン!!

お寺に置いてあり、お布施や寄付をすることで、頂けるもののあるようです。

また、日本の神社や仏閣も同じように、タイのお寺でもプラを販売することによってお

金を集め、お寺の運営に充てているようです。

いや、プラは、買うのではなく、お寺からチャオ(借りる)という言い方をします。

プラには、希少価値の高いモノが存在し、これらはマニアによってコレクションや時に

は投資の対象になっています。

私は、お姉さんと一緒に、タンブンして、そのお寺でチャオ(借りる)できればいいな

あ、と思っています。

露店でも売られているそうなので、気に入ったプラがあれば購入するかもしれません。

プラをいくつかコレクションするのもいいかも。

元来魔除けなんですが、今は、交通安全やビジネスの成功などを祈願したプラもあり、

日本のお守りと同じですね。

いずれにせよ、タイに行くことができれば、

プラをチャオ(借りる)し、

日本経済の復興と、次男(就職浪人 バイト中)の就職を祈ります。

もう一度寝ます。

おやすみなさい。

バッシっとお願いします🙇