タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

Mission from my Doctor.

  昨年4月、急に歩きづらくなりまして。

 家から駐車場、そして駐車場から職場の椅子までが、歩けなくなりました。

 職場の人々に知られるのが嫌で、早期出社。

 駐車場から職場の椅子まで、腰を掛けられるところで、2回、約2分づつ休憩しながらやっとmy chairにたどり着く毎日。

 さすがに、マズイ!と思いまして、医者に相談。

 MRI検査をしたところ、脳内に出血が見つかりました。

 即、入院。

 担当医は、筋ジスの進行具合を観察しながら、脳出血の治療を行ってくれました。

 この時、休憩なしで歩行できる距離は、25m。

 いやいやながら、wheelchairを買いました。
 25mしか歩けないんですから、Mallなんかで買い物できない。

 愕然としつつも、何とかせねばと・・・・。

 

 そして医者からの指令が下りました。

 筋肉量を減らさないで、体重を落とすこと。

 目標、1か月、1kg。

 正直、1か月に1kgなんて、楽勝やん💛と思いました。

 約8年ほど前、食べた物を記録するRecording Dietと一日2時間のWalkingで、月に5kg、6か月で30kg、100kgあった体重を70kgまで減量した経験があったからです。

 しかし、今回は、食事を減らすことができない。

 筋肉量を減らしては、筋ジスが進行するからです。

 しかもwalkingができない。

 どうしたらええねん😢

 しかしこの県立病院には、話のわかる理学療法士さんがいてくれたんです。

 この理学療法士F先生、私にリハビリの方法を指導しながら、結構自由に運動をさせてくれました。

 まず、病院食は、しっかり食べる。

 間食は絶体しない。

 体重は、有酸素運動、つまりエアロバイクで落とす。

 更に歩行訓練を行う。

 朝、8時30分から10時30分まで、歩行訓練1時間とエアロバイク1時間。

 昼1時から3時まで、歩行訓練1時間とエアロバイク1時間。

 4月中旬から5月末日まで入院しました。

 体重は、99.5kgから94.5kgへ。

 しかし、退院してから、減量が続けられるかとても心配でした。

バッシっとお願いします🙇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村