タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

お気に入りの航空会社はどちらですか?

こんにちは、オロチです。

みなさん、お気に入りの航空在社はありますか?

私は、在職中、フィリピン旅行には、フィリピン航空を使っていました。

f:id:orochi1962:20200225093301p:plain

フィリピンのフラッグ・キャリアであり、限られた日数で旅行するのに、安心感があったからです。

さらに、関西空港9:55の便が運航しており、私宅近くのバス停から、6:08の関西国際空港行きのリムジンバスに乗車すればOKです。

在職中は、LCCは、もしもの時を考えると、使用できませんでした。

しかし、2016年1月28日、関西空港9:55発のマニラ行きが欠航になったのです。

私、個人旅行なもんで、ツアー会社に文句もいえない。

何か月も前から計画していた旅行プランが・・・・。

ホテルの予約はしてあるし、空港までのお迎えも依頼していました。

さらに、友人との約束。

非情に、混乱しましたね、この時ばかりは。

でも、冷静に対応せねば、頼れるのは、自分のみ。

でね、航空会社に対して、ギャーギャー文句を言っているのは、日本人のみ。

フィリピンの人は、もはやあきらめているようでした。

運行予定の飛行機が、何らかのトラブルで欠航が決まった今、

とにかく一番早い便でマニラへ向かいたい。

この時の、私の目的地は、バコロド。

通常、関空→マニラ→バコロドで、当日17時頃到着予定だったんですが、

関空→セブ→マニラ→バコロドで、12時間遅れの翌日午前5時に到着しました。

ホテルと友人への連絡は、e-mailとmessengerで済まし、何とか旅行ができました。

いやぁ~、行くだけで疲れましたよ。

でもこれ、いい経験になりました。

f:id:orochi1962:20200225101005j:plain

フィリピン航空の機内、椅子小さくて、前後の幅狭いんですよ。

機内は、寒いです。

エアコン、ビンビンに効いている。

ユニクロのウルトラダウンが必要です。

そうそう、フィリピンのバスも寒い。

これ、私の必需品。

今回の、タイ旅行は、エアアジア。

f:id:orochi1962:20200225101432p:plain

初めて使うんですが、予約はスムーズにできました。

非情にわかりやすい予約システムです。

前後の幅の広い席を予約。

機内食をチョイス。

車椅子を依頼。

すべて簡単にできました。

ただ一点、携帯電話よりパソコンから予約する方がいいです。

画面見やすいし、きちんとつながります。(携帯はつながりにくいです。)

f:id:orochi1962:20200225102059p:plain

制服色っぽいし、みなさんお綺麗。

むちゃ期待してるオロチです。

それでは、よい一日をお過ごしください。

バッシっとお願いします🙇