タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

進撃のコロナ 欧州を襲う!!

オロチです。

【パリ時事】イタリア保健省は11日、新型コロナウイルスの感染者が前日比2313人増の1万2462人となり、死者が同196人増の827人になったと発表した。1日で確認された死者・感染者数は過去最多を更新。スウェーデンでは同日、北欧で初の死者が出た。欧州各国は不要不急の移動の自粛を呼び掛けるなど対策を講じているが、感染は拡大する一方だ。

AFP通信のまとめでは、11日に欧州で国内初の死者が確認されたのはベルギー、スウェーデン、アイルランド、アルバニアとブルガリア。欧州全体での感染者数は2万2000人を超え、死者は930人に上る。

なぜ、短期間で、欧州では、ここまで拡がっているのか、不思議です。

欧州は、ペストを経験してるだろうに!

複数回の世界的大流行(パンデミック)が記録されており、特に14世紀に起きた大流行では、全世界で1億人が死んだと推計されており、当時の世界人口を4億5000万人から3億5000万人にまで減少させた。ヨーロッパでは、1348年から1420年に大流行し、域内全人口の30%から60%が死亡した。ヨーロッパで猛威をふるったペストは、そのまま放置すると肺炎などの合併症によりほぼ100%の人が死亡し、たとえ治療を試みたとしても、当時の未熟な医療技術では十分な効果は出ず、死亡率は30%から60%に及んだ。イングランドやイタリアでは人口の8割が死亡し、全滅状態となった街や村もあった。この大量死は、それまでの社会構造を変え、現代にまで至る痕跡を残すほどの打撃を与えた、歴史的な負の記憶として深く刻み込まれている。『ウィキペディア(Wikipedia)』

f:id:orochi1962:20200312103557j:plain

f:id:orochi1962:20200312103807j:plain

ちなみに日本では、北里柴三郎氏が、ペスト菌を発見し、病人の隔離治療や環境の消毒をする一方、ネズミの駆除を徹底的に指示。

ネズミを駆除することにより、1930年を最後に日本からペストはなくなりました。

欧州では、ペストの経験から、感染対策のノウハウがあるんじゃないの!?

さらに、コロナが、アフリカに入れば、もはや手が付けられないのでは!

アフリカ開発を強硬に推し進めてきた、中国、援助する責任があるよ、アフリカ諸国には!!

www.youtube.com