タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

俺、仕事辞めた!! 皆さんは、死ぬまで社畜?

コロナショックに揺れる今年の通常国会だが、われわれ日本人の働き方を大きく左右する法案が注目されていることをご存じでしょうか。

日本人が70歳まで働けることを企業に対して努力義務とする高年齢者雇用安定法等の改正案が審議されているからです。

2020年代に動き始めるのは、これまでは「60歳定年&65歳まで継続雇用時代」だったのが「5年後ろにシフト」することです。

今、いわゆる「70歳定年法案」が通常国会が提出されています。この法案が成立すれば「65歳定年、70歳まで継続雇用」あるいは「70歳定年」のような流れが動き始めることになるからです。

じつはこの法案を「70歳定年法案」というのは不正確です。

会社に求めるのは「70歳まで働ける環境作り」であり、65歳以降は継続雇用でもよく、また個人オフィスとして業務委託契約をするのもアリとしています。

まずは「65歳定年、70歳まで継続雇用」への移行がスタートすることになるでしょう。

俺が、会社に入ったときは、昭和54年やけど、定年は55歳やった。

それが、すぐに60歳定年になり、今は、60歳定年、65歳まで雇用延長の時代。

要は、老齢年金が払えんようになったからやん!!

しかし、この「70歳定年法案」では、

公的年金は65歳支給という標準的な受給開始年齢について変更をしない

年金がもらえないから65歳まで働くのは仕方がない、と思って働いている方も多いと思います。

でも、「70歳定年法案」でも、年金は、65歳から支給となっています。

私?

まあ、持病のこともありますが、

58歳で会社を辞めました。

持病のせいで、職場が変わり、その職場が合わなかったんですが・・・

私ね、辞めて大正解だと思ってます。

なぜ?

常に気分は、リラックス。

いつでも好きなことができる。

他人に気を使わなくて済む。

お酒を飲まなくなった。

食事の量も減った。

小便の回数も減りました。

心身に最も悪いのは、ストレス。 

そのストレスがなくなったので、

暴飲暴食なくなりました。

身体に悪いのは、過食!!

成人病の原因です。

高血圧、糖尿病、痛風等。

ストレスが過食を呼ぶんです。

少なくとも私の場合は、そうでした。

更に眠れない日々。

寝てっても、たびたび小便に起きちゃう。

こういうことがなくなりましたから、私。

毎日が、日曜日。

楽しい毎日、美味しい食事、ぐっすり眠れて今日も快適!!

新型コロナの嵐が吹いてきたし、ほんまにラッキー、ハッピー!!

この嵐が治まったら、タイへ飛び出して、ムフフな生活!!

へへへ、だって私、社畜になるために生まれてきたんじゃないですから。

ところで、みなさんは、いつまで社畜をおやりになるんですか?

 

バッシっとお願いします🙇