タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

リアル北斗の拳 マニラ!! バンコクは⁉

おはようございます。

オロチです。

【マニラ時事】フィリピン政府は9日、新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐため、ドゥテルテ大統領が「公衆衛生の緊急事態」を宣言したと発表した。陽性が確認された患者は累計10人にとどまるが、海外渡航歴のない人への国内感染が判明したため。

政府は宣言によって、マスクや医薬品の迅速な調達や、厳格な隔離措置の実施が可能となる。さらに大統領は同日夜、マニラ首都圏の全学校を14日まで休校にするよう指示した。

フィリピンの感染者数は、2月まで死者1人を含む3人で全員が中国人だった。しかし、3月6日に最近の渡航歴がないフィリピン人男性(62)の感染が判明。8日時点で計10人に増えた。

f:id:orochi1962:20200310045813j:plain

やること早いですねぇ。

さすが、ドゥテルテ大統領!

私が、フィリピンに行った2016年、フィリピンの治安は、

殺人が日本の約10倍といわれていました。

しかし、日中、フィリピン大学周辺を、徒歩で散策したのですが、治安の悪さは感じませんでした。

そればかりか、タクシーを止めようと苦労していると、周辺の露店の人々が総出で、私のためにタクシーをつかまえてくれ、なんて親切な国だろう、と思いました。

ところが、マニラからバスで移動するとき、窓から眺めた光景は、退廃した街そのものでした。

f:id:orochi1962:20200304080552j:plain

f:id:orochi1962:20200304080738p:plain

f:id:orochi1962:20200304080805p:plain

ホームレスが、路上で生活し、ストリートチルドレンが走りまわる。

日中でこそ、外出できたものの、日が暮れると絶対にホテルから出られる雰囲気ではありませんでした。

まさに、リアル北斗の拳、マニラ。

f:id:orochi1962:20200304081228j:plain

ドゥテルテ大統領の就任後、超強権的な手法で麻薬とマフィア殲滅作戦を実行に移した結果、実働半年ほどの2016年、犯罪率が前年比14%減、殺人など凶悪犯罪については30%減となった(フィリピン国家警察発表)。

と、治安は回復されつつあるようです。

さらに、2019年の観光収入は21%増加。

治安が回復され、旅行者が増えたんですね。

まあ、ドゥテルテ大統領自身が、リアル北斗の拳ですけど。

f:id:orochi1962:20200304095050p:plain

外国企業が、フィリピンに入らないのは、治安の悪さが要因の一つだったんですから。

f:id:orochi1962:20200304081816j:plain

フィリピンの刑務所

では、バンコクはどうでしょう。

ここ10年間におけるタイの殺人件数は日本の9倍とのこと。

う~ん、あまりかわらん、マニラと。

日本が、異常に治安がいいのか⁉

f:id:orochi1962:20200304082322j:plain

いいんでしょうねぇ。

外国の方がいつも驚かれる無人販売所。

なんで盗まれないのかって!

盗まないんでっすよ、誰も!!

しかし、海外では、殺人はともかく、置き引き、ひったくり、さらには、睡眠薬強盗には注意しなければいけませんねぇ。

もう一つ、興味深いデータがあります。

カソリックでは、タブーであることもあり、

フィリピンの自殺者数は、日本の1/10。

借金や仕事上のトラブルでの自殺は、ほぼ0%じゃないですか。

彼らは、そんなこと"へ"とも思っていませんから。

自殺の原因は、『恋愛』です。

"LOVE"大切なんですね、彼らには。

国民性わかりますね。

それでは、みなさん、いい一日を。

Have a good day.

バッシっとお願いします🙇