タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

日本政府の新型コロナ対策はこれが限界なんでしょうねぇ!!

政府や都知事、あるいは、TVなんかで、

ロックダウン(都市封鎖)

オーバーシュート(爆発的な患者急増)

メガクラスター(巨大な感染者集団)

なんて、言葉がなれべられ、さも重大なことを発表しているように見せかけてますが

要は、必要もないのに家から出て遊びに行くな!

と、お願いしているだけなんですよね。

で、野党との合意ができずやっと可決された「緊急事態宣言」にしても、

首相が感染拡大を「緊急事態だ」と宣言して同法を発令すれば、都道府県知事が住民にイベントの自粛などを法的に要請できる。さらに、施設の使用制限も要請でき、事業者が正当な理由なく応じなければ要請より強い「指示」を出せるようになった。

ただ、これらの自粛措置には罰則規定がない。

つまり、「お願いします」(要請)から「しなさい」(指示)にかわるだけで、仮に違反しても、刑罰は科されません。

ま、一番危ないのが、安倍ちゃんの奥様でしょうかねぇ。

外出したら、記事にしようと、

マスコミに見張られてるんでしょうねえ。

一方米国では、

トランプ米大統領は27日、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、新型コロナウイルスによる肺炎の治療に使う人工呼吸器を急いで製造するよう命じた。

戦時下などに民間企業に物資増産を求める「国防生産法」に基づく命令。

つまり、人工呼吸器が足りないんで、トランプが、GMに、車じゃなく、人工呼吸器をつくるように、命令したわけです。

GMも「私たちは24時間態勢で準備してきた。高品質な人工呼吸器をつくる決意は揺らいでいない」とコメントしたそうです。(朝日新聞)

 

今回の新型コロナウィルスのおかげで、

各国の指導力の違いよくわかりますね。

別に、日本政府が、指導力がないっていってるわけではございません。

これが、日本っていうことです。

早く、新型コロナが終息し、再び平和な世の中が戻ることを切に望みます。

バッシっとお願いします🙇