タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

エッ!これを私に、食えってか⁉

おはようございます。

今朝も暖かいなぁ、と感じつつとりあえずヒーターを入れるオロチです。

私、大学で寮生活するまで、食べ物の好き嫌い結構あったんです。

奈良県出身で、大学は東京。

八王子市のキャンパス内にある大学寮。

寮では、出された食事を残すことは許されない。

朝食のメニューが、納豆、生卵、ふりかけ、ご飯、みそ汁。

生卵と納豆が食べられない私。

関西以外の寮生は、旨そうに食べてます、生卵と納豆をご飯にかけて。

最初は、気合で食べていたんですが。

納豆の卵かけご飯、今では好物です。

息子たちも、好きなんですが、大阪出身の嫁さんには、無理です。

次に、経験した、

エッ!これを私に、食えってか⁉

は、奈良県の僻地で仕事をしていた時のこと。

当時、結婚はしていたんですが、子供はいませんでいた。

狭い村なので、こういう話は、村民みんな知っている。

この村の人みんな親切で、

これ飲めば、必ず子供できるからって、

マムシ酒!

すごいにおいするんですよ、マムシ酒。

さらに、自家製だからマムシが焼酎の中で解体して鱗が浮いてる。

キラキラと。

出されたものは、食べないといけない大学の理念。

早く村に馴染みたかったこともあってエイ、ヤァと頂きました。

私、性力に問題ないのに!

でね、別のお宅で、またマムシ酒出されると、いやだから、

今日は、アルコール飲めないんです、

と私。

じゃ、これ!

と出されたのが、ミルク、砂糖入りインスタントコーヒーの上に、何かがキラキラ浮いてる。

マムシをね、干して、粉々に砕いたモノをコーヒーに入れてるの。

浮いてるのは、マムシの鱗。

出されたものは、必ず食べろ!

大学の理念が非常にキツイ!

頂きました、この飲み物も。

なんの因果か、長男ができ、村の人々は、マムシがきいたんじゃ!

と、喜んでくださいました。

マムシ効果ですかね?

最後の

エッ!これを私に、食えってか⁉

経験が、フィリピンでのこと。

マムシまで食べている私には、なんでも食べれる自信があります。

(生ものは海外では食べません。海外で入院するのいやですから)

ホテルの私の部屋でお酒を飲みながら、食事をすることになって。

フィリピン人の友達に、フィリピンの料理を買ってくるように頼んだんですよ。

フィリピンでは、フィリピン料理が一番旨いですから。

で、買ってきたなかに、これがあったの。

f:id:orochi1962:20200214052218j:plain

あまりにも、グロテスクなので加工しました。

写真を見たい方は、バロットって検索してください。

孵化しかけてるアヒルの卵をゆでた物です、バロットって。

フィリピンだけじゃなく、中国、ベトナム、カンボジアでも食べられてるようです。

酢醤油をかけて頂きました。

しかしこれ、意外に美味しかったです。

二つ頂きましたから。

すべてが、黄身のような感じで、旨いんですよ。

いや、ほんと。

それでは、みなさんよい金曜日をお送りください。

バッシっとお願いします🙇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村