タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

洗濯機と冷蔵庫からフィリピンを考える。

こんにちは。

今日は、素晴らしくいい天気ですね。

まさに、Spring has come.

17年間酷使され、潰れちゃった我が家の洗濯機。

早速、ニューフェイスがやってきました。

f:id:orochi1962:20200224125950j:plain

洗濯機って、家庭になくてはならない家電でしょ。

洗濯という重労働から、主婦を解放した素晴らしい機械ですからね。

日本では、1950年代後半、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目が『三種の神器』として喧伝され普及したんです。

約60年前、洗濯機と冷蔵庫が普及したの。

驚いたことに、フィリピンでは、洗濯機と冷蔵庫、普及していないんです。

フィリピンの気候って、熱帯性気候。

年間を通じて暖かく、年平均気温は26~27℃。

冷蔵庫なしじゃ、食品すぐに傷むんじゃないかと思うんだけど。

でも、一般家庭に、冷蔵庫はない。

私、聞いたんですよ、「冷蔵庫は、ないの?」って。

そしたら、「オロチさんちは、近くに市場はないの?」って、聞かれました。

そこで、この話はやめました。

価値観違い過ぎるから。

洗濯も、自宅の裏で、ゴシゴシ、ジャブジャブやっておられる。

近所の人たちのコミュニケーションの場なんですね。

洗濯場って。昔の江戸の長屋みたいに。

オロチの服も手洗いして頂きました。

その一方、携帯電話とTVは、最新のものを持っておられる。

TVなんか薄型の、画面の大きい製品。

オロチ宅のTVより立派。

携帯は、iPhoneが、流行してました。

フィリピンの物価って、食品なんかは安いけど、電気製品や自動車などは、日本と同じ価格。

フィリピンの人の給料は、公立の学校の教師で、50,000円位じゃないかな。

それ、考えると、超高級品。

フィリピン人の平均年齢は23〜24歳。

ちなみに、日本の平均年齢は46歳。

彼らは、宵越しの銭は持たない、江戸っ子気質ですから、物が売れ、経済は成長しています。

一方、平均年齢46歳の日本。

欲しいものなんて、そうないですよねぇ。

日本って、経済成長望めませんね、輸出する以外。

さらに、フィリピン、アメリカに統治されてたので、英語が堪能な人が多い。

それで、シンガポール、香港、ドバイなどへ、出稼ぎに行かれる方が多い。

英語がしゃべれるって、凄いメリットですよね。

国民の10%が海外へ出稼ぎに行っているといわれてます。

自分のためじゃなく、家族のために。

そこから、外貨で仕送りするもんだから、フィリピンペソって強いですよ。

それでは、みなさん、天気もいいので、バンバンお買い物して、日本の経済成長に貢献してくださいね。

あ、オロチんち、ですか?

ラ・ムー、一択です、当然。

バッシっとお願いします🙇