タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

敬虔な仏教国にある煩悩の街 ウドンタニ

こんばんは。

先日、村上春樹氏の「ラオスにいったい何があるというんですか?」という本に掲載されている紀行文『大いなるメコン川の畔で』を読んで、

クルーズ船でメコン川を、ファイサイからルアンパバーンまで旅すること、

ルアンパバーンの街をゆっくり観光すること、

が大きな目的のひとつとなっているオロチです。

ウドンタニは、ラオスとの国境に近くの街。
ここからバスにより約2時間30分で、国境を越え、ラオスの首都 ビエンチャンに到着できるようです。
私は、ラオスへの旅の途中で、ここウドンタニでしばらくの滞在を予定してます。

ウドンタニの県章 毘沙門天

f:id:orochi1962:20200302182213p:plain

ウドンタニにも米軍が基地を置いていましたが、1976年に基地をタイ軍に返還。

米軍が、基地を置く場所には、歓楽街ができちゃうんですね。

ここは、激安置屋のある街として有名だったんですが、2016年になって置屋は,ほぼ一掃されました。

置屋で働いていた人は、デリバリー型の風俗に移っており、現在は、こちらの利用が主流のようです。

ま、私には、全く関係ございませんが・・・・。

ホテル代はウドンタニ中心地でも安く、滞在費用は抑えることができるようです。

コンパクトな街なので何をするにも便利とのことで、

長期滞在地として、ウドンタニも悪くない。

ロングステイの欧米人が多いことから、バービア街もあるようです。

f:id:orochi1962:20200302201541j:plain

バービアのお値段は、バンコク、プーケットより安く、パタヤと同じくらいとのこと。

ウドンタニの場所は、こちらです。

f:id:orochi1962:20200302202105p:plain

 

ナイトマーケットがあり、本場のイーサン(タイ東北部)料理も味わえるかも。

f:id:orochi1962:20200302204210j:plain

知らない街での滞在は、いつもドキドキ。

どんな出会いがあるかわかりませんものね。

f:id:orochi1962:20200316011837j:plain

ウドンタニにある「赤い蓮の海タレーブアデーン」と呼ばれるノンハン湖。

残念ながら、見頃の時期は12月〜2月頃です。 

それでは、みなさん、おやすみなさい。

いい夢を。

バッシっとお願いします🙇