タイ ワンダーランド

病を克服し、タイをベースに欧亜(ユーラシア)大陸を放浪する。

昆虫食 食べるOR食べない?

いやはや、インドが、日本人と韓国人に対して、エントランスビザの発給を一時的に停止、eビザ申請も受け付けなくなりましたねぇ。

4月にタイ、行けるのかなぁ。

オロチです。

私の長男は、大学時代、「自然の中での人類の共生」という理念のもと、生物資

源学部で、昆虫について学んでいました。

趣味が、ヴァイオリンで、管弦楽部に属していたことから、

ワールドシップオーケストラに参加し、

クラシック音楽に馴染みの無い子ども達にオーケストラの生演奏を届けるツアーとし

て、カンボジアに行く機会がありました。

そこで普通に食べられていたのが、昆虫食。

「みんな気持ち悪がって食べなかったけど、普通に旨かったよ」と言ってました。

f:id:orochi1962:20200228154747j:plain

 

 地球上では世界的な人口増加、都会化、中流層の増加により、莫大な量の食糧が必

 要となっている。 現在76億人の世界人口は、2050年に98億人に達すると予測され

 る。しかし、環境汚染や温暖化、気候変動などにより、食糧や水資源の確保が深刻

 な問題となっている。このような状況で、昆虫飼育は環境への負荷 や、水使用量 

 必要な土地も小さいことから、未来食として、また宇宙食としても注目されている。

 (ネットより)

 アジア29国、南北アメリカ23国で食べられ、アフリカの36国では少なくとも527種の

 昆虫が食べられており、世界で食用にされる昆虫の種類を細かく集計すると1,400種に

 ものぼるといわれる。(ウィキペディア(Wikipedia))

いかがですか、みなさん。

昆虫食って、栄養学的にも優れており、決してゲテモノなんかではなく、これからの食

材でもあるんですね。

好き嫌いにかかわらず、昆虫食を食べなければいけない時代がくるかもしれません。

そうなる前に、昆虫にハーブを食べさせて、ハーブ昆虫を売り出しましょうか。

f:id:orochi1962:20200228074240j:plain

日本においても、群馬県、長野県、岐阜県、宮崎県等の一部地域で、地方の食文化とし

て現存してます。

私?

もちろん頂きますよ。

タイでは、ビールのおつまみとして!

バッシっとお願いします🙇